メルカリの送料値上げによりやめる出品者がいるのか?

副業案内人のれきです。

皆さんが、一度は利用した事のあるメルカリですが、なんと送料が値上げされたことにより出品する人がやめる傾向にあります。

身近なものが値上げされる世の中で、メルカリを利用し売り買いすることにより、とても手軽で便利だという事を実感していたのですが、とうとう送料までもが値上げとは残念です。

メルカリの出品者が今後は送料の値上げの影響でやめていってしまうのでしようか?

不用品を処分したり、ほしいと思うものを安く購入するのにいつも利用していたメルカリなのに! 送料の値上げは出品者が減少してしまうかが心配だなあ
利用しやすく気軽に出品出来るメルカリの送料改定で、これからやめてしまう人が増加していくのかがとても気になりますね。
どれだけメルカリの送料が改定されるのか僕が調べていくよ
ジョブお願いね! メルカリは品数が多く種類も豊富で、アプリで簡単に検索して、子供から大人まで、幅広く使えるしとても利用しやすい。

無駄になってしまったものや、不用品に至るまでメルカリに出品することにより多くの人の目に留まり、無駄なく売り買いが出来るように継続して利用していきたいですね。

 

メルカリの送料値上げにより出品者はやめていくのか?

メルカリは6月16日の正午から、メルカリ便における配送サービス料金を”メルカリ”とネットショップを開設できる”メルカリShops”の送料を改定します。

理由としては、料金改定により物価上昇等の社会情勢の影響によりメルカリ便の配送サービスを継続し、顧客体験を向するためご了承いただきますよう宜しくお願い致します。

とメルカリでは上記のようにコメントしています。

メルカリ便とは下記のような「かんたん・お得・あんしんな配送サービス」の事で、普通に発送するよりも色々な便利さが付いている発送方法なんです。

 

  • 送料は全国一律で配送
  • 面倒な宛名書きが不要な配送コードにより発送。
  • 匿名配送に対応。
  • サイズはA4から160迄幅広く対応。
  • 配送状況は取引画面で確認
  • 配送時のトラブルサポートをメルカリShopsが対応。

 

メルカリの改定料金表「メルカリ」・「メルカリShops」

 

メルカリは6月16日正午から、メルカリ便の配送サービス利用料金を改定

 

「メルカリShops」の配送サービスに関して、宅急便コンパクトが380円から450円です。

ヤマトホームコンビニエンスと連携している「クールメルカリ便」は、50円から最大100円値上げとなります。

 

ECショップサービスの「メルカリShops」でも、送料を値上げ

 

送料値上げの影響はこれからどうなるのか?

  • 配送の仕方を変更する。
  • 送料改定前に売れるものがないのか。
  • メルカリ同様のもので試してみる。

 

2022年6月16日の送料値上げ後は、メルカリの出品者は減少していくのでしょうか?

値段を自分で設定し出品していくメルカリは、他のフリマと同様に多くの方から利用され愛されてきました。

私も、毎年衣替えのたびに衣装ケースに眠っている洋服を、メルカリに出品していました。

リサイクルショップに買取してもらう方法もあるけど、メルカリで出品する方が自分で最初に希望価格を決めて売ることが可能だから便利だし手軽で利用しやすいんだよね。
僕も出品したいんだけど、配送料が改定されたから調べなきゃいけないなあ

 

配送方法

皆さんは、メルカリ便の配送方法を把握していますか?

匿名の配送が出来て安心な保証付きとなっているので、配送するのに困ることがありませんが、送料の値上げ後には配送の変更が考えられます。

 

  •     A4サイズで送る比較的軽めな「ネコポス」に「ゆうパケット」です。
  •  商品の販売価格が意外と安価なもの。

 

A4サイズのネコポスやゆうパケットで送れる軽いものは、メルカリ便の旧価格と新価格を比較してみると、宅急便コンパクト・ネコポス・ゆうパケット・ゆうパケットプラスの値上げ率が高いことが分かります。

今回の送料の値上げは、小さなサイズの送料が、大きなサイズよりも値上げをしています。

要するに、ゆうパケットやネコポスで送ることが出来るものは、普通郵便だと送料は120円で送れます。

定形外郵便物の料金

 

定型外価格表

小さいサイズの軽いものだと匿名配送にはできませんが、普通郵便の利用により送料を安くすることが可能です。

メルカリの最低出品価格が300円だけど、少し引き上げをしてもらわないと割に合わなくなってしまうよ。
他の配送方法を検討しなければいけませんね。
これからは、送る大きさ等によって他の配送方法を確認しながら発送するといいよ!

 

メルカリの送料値上げにより他のフリマとの比較

メルカリ以外にフリマは幾つか存在します。

今回のメルカリの送料値上げに伴い、他のフリマも比較して確認してみようと思います。

メルカリ    ⇒  10%

楽天ラクマ   ⇒  6%+税

PayPayフリマ   ⇒       5%

メルカリは出品者が多いし、出品すると売れやすくなっています。

しかし、メルカリの送料の値上げにより、今回は手数料を楽天ラクマやPayPayフリマと比較してみたら高いことが分かりました。

当たり前のことですが、出品したものがせっかく売ることができても、手数料が高いと少し損をした気分になります。

フリマもそれぞれのメリットやデメリットがありますので、出品するものによって手数料・大きさによる送料の確認が必要になりますね。

フリマ送料の比較

楽天ラクマの”かんたんラクマパック”を使うとネコポス200円・ゆうパケットは180円ですから安く発送する事が可能です。

楽天ラクマ送料

メルカリの送料値上げによる出品者の声

出品者の声を調べてみると、売り上げが上がるためのメリットとは何か? といえばメルカリ側と購入した人だけなんです。

やはり、手数料が安くて物の大きさにより送料の安いフリマをこれから選択することになることが予想されます。

あまりにも、メルカリが世の中に知られていた中で、なぜか手数料や送料を他と比較せずにいました。

少しでも出品して利益にしようと思っているのに、結局手数料は高いし、意味ない等と言われていますね。

ただ送料改定に対しての高いとか見直す必要があるが、今まで安く出品することができて利益も得たのでありがとうございますとの声もありました。

多くの方が、年齢層も幅広くメルカリを利用してきたのですから、今の社会情勢を考えると仕方のないことと納得できます。

 

まとめ

今回、「メルカリの送料値上げによりやめる出品者」について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

不要なものを出品するのに、簡単便利なメルカリ等のフリマアプリについて比較しましたが、実際にメルカリが送料を値上げしたことにより、調べる機会が出来ました。

もともと、送料や手数料に大差はなくむしろどのフリマも同じ位なのかと考えていました。

送料値上げによりメルカリの手数料が高いということが分かり、出品時に物の大きさによってフリマを使い分けをしていくことになります。

今後のメルカリ出品者は、送料の改定のため物の大きさにより他のフリマサイトを使う人が、増えていくと思います。

しかし、物価が上がる世の中で、円安の影響をうけて毎日の生活影響を与えているのですから、メルカリも送料値上げは仕方のないことかと思います。

無駄になってしまったものや、不用品に至るまでメルカリに出品することにより多くの人の目に留まり、売り買いが出来るように継続して利用していきたいですね。

しかし、物価が上がる世の中で、円安の影響をうけて毎日の生活影響を与えているのですから、メルカリも送料値上げは仕方のないことかと思います。

例えばですが、日常の中で天候に左右されてしまい野菜の収穫がよくなかったとしましょう。

そのためスーパーで野菜の価格が値上がりしてしまう事はよくあることです。

それと同じように、メルカリも送料を値上せざるを得ない状況に置かれたのでしょう。

「売る時は高く売り利益を得る」、「買う時は安く買いたい」のが普通に考えている事です。

これからは、メルカリ離れの出品者もいるでしょうが、メルカリをやめるというよりも利益の多く得る事が出来るフリマをその時々で利用していくと思います。

最後までお読み下さってありがとうございます。

今回はこれで失礼致します。

 

無料相談受付中

れきの無料相談受付中

副業で稼ぎたいけど何からはじめたらよいのか

実際に副業をやっているけど稼げていない方

副業しようか迷っている方等、気軽にれきに相談して下さいね。

お待ちしています。

     

    副業案内人れきの1週間で稼ぐ力をつけるためのセミナー

    今後は1週間で、ネットにより稼ぐ力をつけるための無料メールセミナーを始めていこうと思います。

    普段ブログには書けないような有料な情報や、とても役に立つ情報等々沢山お届けしていきたいです。

    皆さんは、もし毎月のお給料とは別に最低でも10万円から30万円程稼ぐことが出来れば、普段我慢していることや、やりたいことが色々変わってくるのではないでしょうか?

    私もいつも躊躇していた一歩を踏み出したことにより、正しい手順で正しくビジネスを学ぶことが出来ました。

    皆さんも一歩踏み出して前に進んでみませんか?

    ・コピペで20万円

    ・スマホ1台で作業時間0の毎月50万円

    上記のようなよくある誇大広告には、絶対に騙されないようにくれぐれも気を付けて下さいね!

    れきの無料メルマガ